30台に入ってそこそこすぎたおっさんが今更ながらオナ禁にチャレンジするブログ

30台に入ってそこそこすぎたおっさんが今更ながらオナ禁にチャレンジするブログ

オーバーワーク

 自分は今アクティブトラッカーによって筋トレや有酸素運動の記録をしている。合わせてボディースケールで体組成も記録している。それらの推移は順調なんだが一つだけ気になる数値を示す項目がある。epoc値と呼ばれる数値だ。一般的に日本語では運動後過剰酸素消費量と呼ばれるものだが通常アフターバーン効果などを語られる場合に出てくる言葉だが要は、心拍数が高い運動をすると筋肉がダメージを受けて運動後も通常よりも酸素を必要とするその量、と言うことだ。専門家ではないので正確ではないがおおよその要点だけをつかめていればいい。つまり、これが高ければ高いほど筋肉がダメージを受けていて回復が必要だということだ。アフターバーン効果などと都合のいいところだけ抜き出されてているが、本来ではこの数値を参考に自分のワークアウトの強度や量を調整していくわけだ。

 前置きが長かったがつまりepoc値が高く出ていてオーバーワークが疑われるということを言いたかったわけだ。全般的な体調は良いのだが何もしていなかったのに急に毎日1.5時間ほど筋トレや有酸素運動をしているとその落差で疲労が溜まりやすいようだ。特にエアロバイクなどふくらはぎがつりそうになるまで漕いでいるので疲労の蓄積が顕著だ。オナ禁をしているといつもよりエネルギーが出せる体調になりやすいが肉体的にはまだ改善されていないので追いついていないわけだ。

 ただ長期的に続けていくためには習慣化が必要でそのためには毎日やるほうが確実に習慣化出来るので可能であれば毎日やりたい。どちらにせよ金曜日の夜から週末は予定でほぼ埋まっているためオーバーワーク状態からは確実に抜け出せるため、来週から強度や量の調整を行なっていく必要がありそうだ。

 

・ストレッチ 5分

・スクワット 5分

・プッシュアップ 5分

・腹筋ローラー 5分

・エアロバイク 30分

トレッドミル 30分